当院のこだわりについて

和光市「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」を運営する医療法人 愛駿会では、患者さんと歯科医師の良好な関係づくりと、世間の予防意識の底上げが、よりよい歯科医療を実現すると考えています。

対話を通じてよりよい歯科診療を目指します

愛駿会が運営する、和光市「シーアイ池田歯科」・成増「池田歯科」のいずれの歯科医院でも、患者さんとの対話を重視しています。従来の歯科医療に多かった歯科医師主導の診療、一方通行の診療は避けたいと考えているのです。患者さんのお気持ちをじっくりうかがうカウンセリングと、歯科医師が提案する治療内容をご理解いただくためのインフォームドコンセント(説明と同意)を徹底しています。

予防意識を向上させることが何より大切です

お口のトラブルの代表例であるむし歯や歯周病は、今やその原因やメカニズムが解明されており、しっかり予防ができる病気です。しかし、このことをきちんと理解されている方はまだまだ少ないのが現状。予防の重要性を知る機会が少ないことは、歯科医療に携わる者として認めざるをえない事実です。

当院では、治療をきっかけに予防についてお伝えし、患者さん自身が主体的にお口の健康管理をしていけるようになって欲しいと考えています。そのために必要な処置・アドバイスなど、専門家である私たちにしかできないことを全力でサポートいたします。

【予約についてのお願い】

和光市「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」のいずれも予約制とさせていただいております。とはいえ、すべての方がご予約通りに来院できる状況であるわけでないことも理解しております。予約日の直前になって、「急に外せない仕事が入った」「体調が悪くなった」ということもあるでしょう。そういった場合の変更は可能です。他の患者さんのご予約との兼ね合いもございますので、ご予約いただいた日時の都合が悪くなったら、できるだけお早めにご連絡ください。

また、一度予約をすっぽかすと来院しにくくなる方もいらっしゃるようです。治療途中なのに通院をストップしてしまうと、症状が悪化するなど、取り返しのつかない状態になることもあります。どうぞ気兼ねなく次回のご予約をお入れください。私たちは、いつでもあなたのご来院をお待ちしております。

  • ページの先頭へ戻る