むし歯、歯周病にならないために

医療法人 愛駿会の和光市「シーアイ池田歯科」・板橋区成増「池田歯科」では、予防に力を入れています。むし歯や歯周病になると当然治療が必要になりますが、こういったお口の病気は感染症。一度発症すると再発するリスクが非常に高いため、治療よりも予防に力を入れたほうが歯へのダメージを回避することができるのです。また、治療にともなう痛みや時間、費用といったさまざまな負担を軽減することにもつながります。

当院では、ご来院をきっかけに、「歯の健康は治療で回復する」から「予防で歯の健康を維持する」へと考え方をシフトしてもらいたいと考えています。予防には、毎日自分で行うセルフケアと歯科医院で受けるプロケアがあり、いずれか片方だけでは万全とはいえません。どちらもコンスタントに続けることで、いつまでも健康なお口を、病気知らずのお口を維持していただけるのです。

主な予防メニュー

予防メニューはいずれも痛みがありません。痛みに弱い方、歯科医院に抵抗感がある方も気軽に受けていただけるケアですので、どうぞ治療が必要になる前にご利用いただき、お口への負担を減らしましょう。

PMTC

歯の専門的なクリーニングです。予防のプロである歯科衛生士が専用器具を使って徹底的に歯の汚れを取り除きます。自分ではみがけないような歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にまで入り込んだ汚れをしっかり除去することで、再付着も防ぎます。

フッ素塗布

再石灰化(歯へのカルシウムの取り込み)を促し歯質を強化するフッ素を、歯の表面に塗る処置です。乳歯や永久歯など、生えたての歯に効果のあるむし歯予防法です。なお、ごく初期のむし歯なら治癒も期待できます。フッ素塗布は数ヶ月に一度と、定期的に受けることがおすすめです。

プラークコントロール

むし歯菌と歯周病菌が生息するプラークを毎日の歯みがきで落とせるように、患者さん毎に歯みがきの最適な方法をご指導します。プラークの染め出し液を使ってみがき残しが多い箇所を把握し、適切な歯みがき方法に活かします。

  • ページの先頭へ戻る